人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

張り子の虎

 下の記事の流れからすると、人形の写真・・・???

張り子の虎_a0166851_18381640.jpg
 昭和37年(1962)用年賀:「張り子のトラ」出雲市


張り子の虎_a0166851_2050233.jpg
 昭和61年(1986)用年賀:「神農の虎」大阪市中央区道修町(どしょうまち)


張り子の虎_a0166851_18384176.jpg
 平成10年(1998)用年賀:(左)三春張り子虎 (右)博多張り子虎


張り子の虎_a0166851_1840469.jpg
 平成22年(2010)用年賀:(左)「静岡張子・首振りの虎」静岡市 (右)「加賀魔除虎」金沢市

 ちなみに、私が生まれた昭和25年(1950)用年賀は「応挙のトラ」、長い間、原図は讃岐こんぴらさん(金刀比羅宮)の障壁画「遊虎図」のうちの「水呑みの虎」だと思っていましたが、構図も異なるので?と気にしていました。
 「竜虎図屏風」を翻案したものと知って、それでも「応挙のトラ」と言うのか!と呆れたことを覚えています。

 猫だましならぬ虎だまし、このまま終わると約2~3名からブーイングが飛んできそうなので・・・



張り子の虎_a0166851_20125478.jpg 関西で張子の虎といえば、信貴山朝護孫子寺の巨大なもの。
 この首振り虎は20年以上前に買ったものなので、信貴山のどごのお店で買ったものかは覚えていません。
 今年中には訪れたいものだと思っています。

by uke-en | 2010-02-20 20:07 | 郷土玩具

<< 桜切る馬鹿 伏見人形 >>