受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

立雛~奈良一刀彫

a0166851_1331211.jpg

 桃の節句を明日に控え、季節商品を展示します。と言っても、一期一会さんのお雛様(伏見人形)に対抗?したもので、五代瀬谷桃源(吉弘)さんの作品です。
 高さは男雛14cm余り、女雛13cm余りで、烏帽子の分だけ高さが違いますが、最近のものは男雛が大き目のものも多いようです。20年以上前に家内が買ったもので、お値段は忘れたそうです。^^;
 並びは、男雛が向かって右(古式)が主流と思っていましたが、奈良でも向かって左(新式)だそうで、丹青堂さんのページには、わかりやすい説明があります。伝統工芸の中心地ともいうべき京都が、こんなところで少数派だったとは・・・

a0166851_13365417.jpg 春日大社の今年の干支一刀彫です。調べてみると、大林杜壽園(とじゅえん)さんで作っているようです。
 ここ12年、初詣は春日大社ですが、これを買うのが主目的になっており、やっと一回り揃いましたので、来年はどうしようかと真剣に悩んでいます。
 十二支揃いで写真を載せようかと思いましたが、11年分のブログねたにとっておきます。飽きっぽいので来年すら・・・

[PR]

by uke-en | 2010-03-02 13:42 | 郷土玩具

<< ひいなのほほえみ 梅霞 >>