受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

訪問者と食い逃げ

[2010/05/5 29℃/14℃]

 ギリギリ真夏日にはなりませんでしたが、アツ~イ!一日でした。

 午前中に、先般来の風で進入路に覆いかぶさった竹を切って、グッタリです。家内は元気なもので、昼過ぎてからも、畑仕事をしていました。
 我が家では、力仕事はもっぱら家内の担当です。私?頭脳を使います。v(^O^)v

a0166851_214171.jpgヤブヤンマ(ヤンマ科)?

 今年、トンボを見たのは初めてです。これまで注意してなかったのかもしれません。
 オニヤンマとは違うし、ギンヤンマの仲間のヤブヤンマにしておきましょう。

 君、君、もっと明るいところにとまってね。
a0166851_2145193.jpgヒメウラナミジャノメ(ジャノメチョウ科)?

 アルメリアに、ベッドスタイルでとまっていました。どんな花か忘れた方のため、横の花も入れておきました。
 蛇の目(眼状紋)は、裏後翅に5つあるので、ヒメウラナミジャノメにしておきましょう。右の前翅が破れていて、アルメリアのピンク色が見えています。
a0166851_2151522.jpgコアオハナムグリ(コガネムシ科)?

 おっ、君も蜜を吸いに来たのかい?と、鷹揚に構えていました。
a0166851_21134470.jpg 飛び去った後のネモフィラは、無残な状態でした。

コラァ~!


[PR]

by uke-en | 2010-05-05 21:24 | 我が家・周辺

<< あんた誰? 苗木の植え付け >>