人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

葵祭

[2010/05/15 休止中

 昨日の朝方は霜?と思うほど冷え込みましたが、お出かけ日和になりました。

 家内のリクエストにより葵祭を見物、出遅れたため人波に紛れてしまいましたが、家内が喜んでくれて何よりでした。

葵祭_a0166851_944558.jpg御所車(牛車(ぎっしゃ))

 御所車、勅使・供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵(フタバアオイ)の葉と桂の小枝で飾ったことから、葵祭といわれています。
葵祭_a0166851_95962.jpg近衛使(勅使代)

 行列中の最高位で、祭り本来の主役ですが、主役の座を奪われていますね。
 ただし、勅使は、直接御所から賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)に向い、行列には加わらなかったので、勅使代理です。
女人
葵祭_a0166851_965125.jpg
 他意はありません。^O^
 左上の方以外は、騎乗しています。
斎王代
葵祭_a0166851_91696.jpg
 川崎麻矢さん 、六波羅蜜寺住職の娘さんで、母子2代の斎王代、初めての平成生まれだそうです。いいところの娘さんが選ばれ、それが表に出ないのが、良くも悪くも「歴史と伝統」の京都らしいところでしょう。
 乗り物は腰輿(およよ)、大統領!と言っても、楽屋落ちになるでしょうか。

by uke-en | 2010-05-16 09:22 | おでかけ

<< 待ちぶせ 裏の畑をキジが行く >>