人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

変わった花木

[2010/05/30 24℃/9℃]

 昨日より少し温度が高かったですが、鉢物の水切れはさせていません。^^;

変わった花木_a0166851_2225509.jpgキソケイ(黄素馨)

 横の畑に植わっていて、樹高2m 近くあります。
 どこも変わったところはありませんが、一目先日購入したカロライナジャスミンと思い、家内に、あったやないか、と言ってしまいました。
 つる性ではなく、開花時期も違います。ハゴロモジャスミン(素馨)と同じモクセイ科ソケイ属です。カロライナジャスミンはフジウツギ科ですから、全く別物ですね。
変わった花木_a0166851_22262765.jpgハコネウツギ(箱根空木)

 進入路の土手に植わっていて、樹高1m 余りです。
 蕾から開花直後は白ですが、時を待たず薄いピンク~濃いピンクに変わります。
 空木と名前が付いていても、ユキノシタ科ウツギ属ではなく、スイカズラ科タニウツギ属のほうです。
変わった花木_a0166851_22265063.jpgアブチロン(品種:キングベル)

 このタイプのアブチロンは、通称チロリアンランプと言われています。一般種と同じ仲間だそうですが、花姿が全く違いますね。
 熱帯、亜熱帯原産の半つる性花木ですが、そんなこととはつゆ知らず(というか、フクシアの親戚くらいに思っていました。)、鉢を冬もずっと庇の下に出していました。ある程度耐寒性があり、落葉しましたが生きのびています。

by uke-en | 2010-05-30 22:45 | 花作り

<< 誘われてフラフラ ♪ 恋の季節? >>