人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

生存競争とは言うものの

[2010/06/16 25℃/18℃]

 夜半、強い雨があったようです。朝には雨が上がっていて、午前中は曇り、午後は強い陽射しが照りつけました。

 気が重い一日でした。と、言いますのは・・・

生存競争とは言うものの_a0166851_205532100.jpg 朝、ツバメの巣を見ると、巣の上に大きなヘビがとぐろを巻いています。驚いてヘビを棒でつついて落とすと、ヒナのベッドも一緒に落ちてきました。全滅のようです。
 ヘビは動きが鈍く、退治することも可能でしたが、退治してもヒナが戻ってくるわけでなく、追い払うにとどめました。(下に続きと写真があります。)
 親ツバメは、何度も何度も、玄関前で旋回し、軒先に入ってきますが、何をしてやることもできません。

 かわいそうと思いますが、何より、家内が悲しむのがたまりません。
 来年は、もう来ないでね。



アオダイショウ(青大将)?
生存競争とは言うものの_a0166851_20594796.jpg
 6/12 にいたアオダイショウは、こんなに大きかったかなと思いながら棒で追い立てると、逃げようとせず口をあけて威嚇し、向かってきます。こちらも気が立っていましたので、よほど退治しようかと思いました。やっとのことで追い払いました。

 午後になって、玄関先にまたヘビがいます。帰ってきたのかと思っていると、かなり小さく、案の定、ヤモリがいます。6/12 のヘビのようで、やはりヤモリを追いかけてきたようです。

by uke-en | 2010-06-16 21:03 | 我が家・周辺

<< あの子は誰? 難度E? >>