受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

一筆啓上

[2010/06/18 27℃/21℃]

 昼までは大丈夫かなと思っていましたが、午前9時頃には降り始めました。小やみになることもありましたが、一日降っていました。

a0166851_23102652.jpgホオジロ

 時々見かけるようになりましたが、中々近づいてはくれません。高い竹の天辺にとまって鳴いていたので、2階に上がって撮りましたが、それでもこの程度です。
 一筆啓上と鳴くのを知っていると、それ以外には聞こえませんね。
a0166851_23104780.jpgイチモンジセセリ(セセリチョウ科)

 小やみになった一瞬に、見つけました。
 どう見ても、ガとどこが違うのか分かりません。

 こんな雨の日でしたが、それを押して作業です。

a0166851_2382587.jpgブラシノキ

 花が終わりましたので、枝先を少し剪定し、7号鉢に植替えました。
 植替えを嫌い、根鉢を崩さないで鉢増しするにとどめると教科書に書いてありましたが、田土のようなものがカンカンに固くなっており、とても根鉢を崩せるような状態ではありませんでした。
a0166851_2384695.jpgペチュニア(ロンドmix)

 花色は7色でしたので、7株を寄せ植えしました。カラーコーディネートなんて、ないも同然です。
 カーニバルに比べると、草丈が低く花も小さいので、今はスカスカ状態です。

[PR]

by uke-en | 2010-06-18 23:19 | 我が家・周辺

<< ダンゴ状態 鬼灯 >>