人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

くちなしの白い花

[2010/07/12 25℃/22℃]

   くちなしの花の 花のかおりが
   旅路のはてまでついてくる ♪
(詞:水木かおる)

クチナシ(梔子)
くちなしの白い花_a0166851_22511120.jpg
 バラと言っても通りそうですね。
 花は径10cmほどです。一重は小さいので、大きさに改めて驚きました。樹高は1mほどです。
 甘い香りがして、咲いたことを知らせてくれます。

くちなしの白い花_a0166851_22514379.jpgモントブレチア(ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙))

 スイセン(ヒガンバナ科)と名がついても、アヤメ科です。
 蕾の色合いが好きです。
くちなしの白い花_a0166851_2252498.jpgサルスベリ(百日紅)

 いよいよ咲き始めました。
 この花が満開になると、夏だ!、という気になります。もっと涼しげだと、大事にされるのでしょうが・・・
くちなしの白い花_a0166851_22522585.jpgヒヨドリ

 ニワウメ(庭梅)の実が、一つも残っていません。落ちたのかと見ると、根元でゴソゴソ・・・
 鳥さん進上、でしたけど、ずうずうしくなったのか、あまり遠くまで逃げません。


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

by uke-en | 2010-07-12 22:57 | 花作り

<< 家族ショット お久しぶり その2 >>