受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

水飲み鳥

[2010/07/23 33℃/24℃]

 子供の頃、水飲み鳥もしくは平和鳥というおもちゃがありました。試験管状のガラス管の上下が球になっていて、上部には嘴があり、鳥を模したものです。前に水を入れたコップを置いておくと、いつまでも水飲み運動を繰り返します。
 学校の理科室で見た記憶がありますが、不思議なものでした。

a0166851_2344219.jpgキジバト

 睡蓮鉢の水を飲みに来ました。
a0166851_2352585.jpg 頭部の周りの白いものは、水のしずくです。水浴びしているわけではないでしょう。
a0166851_236080.jpg 真後ろから近寄っても逃げるのは、音でだろうと思っていましたが、頭部(左上)後方からも眼が見えます。視界360度なのでしょうか。

[PR]

by uke-en | 2010-07-23 23:18 | 我が家・周辺

<< 夏の花、夏の虫 バード・ウイーク? >>