受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 14 )

何買ったの?

[2010/06/24 27℃/18℃]

 久しぶりに、雨の心配がない一日でした。

 時季ですので、アジサイの花見に「手おりの里 金剛苑」に出かけました。
a0166851_21573467.jpg
 実は、アジサイの時季に合わせて感謝祭があり、来ないでもいい案内が送られてきますので、家内のお供です。何か買ったようですが、見ないようにしています。^^;

 ところで、ブログで頻繁に交流いただいている「沓ちゃん家庭園芸」さんが、新しいPCを調達されたようで、再開されました。おめでとうございます。嬉しい限りです。

ストケシア(別名 ルリギク(瑠璃菊))
a0166851_2159333.jpg
 調べても分からず、アーティチョークのミニと言って載せてみようかと思ってたくらいでした。それが、「沓ちゃん家庭園芸」さんのおかげで、やっと解決しました。

a0166851_2205231.jpg???

 ついでです。これも調べましたが分かりません。

[PR]

by uke-en | 2010-06-24 22:04 | おでかけ

サクランボ狩り

[2010/06/10 28℃/14℃]

 涼しそうなところへお出かけです。一日晴れていましたが、我が家より暑いところでした。

 我が家には、花の咲かなかったサクランボしかありません。昨年末の買い物ツアーで味を占めた家内の提案で、信州天竜峡にサクランボ狩りのバスツアー、当然!拒否できません。

a0166851_23291294.jpg
 (左)サクランボ(高砂)がたわわでした。佐藤錦は遅れているそうです。
 (右)天竜川では、こんなイベントが行われていました。

 お昼は、ソバの食べ放題、日頃から小食な私たち夫婦には、とても割が合いません。

a0166851_23294190.jpg妻籠宿

 吊りシノブならぬ吊り観葉植物、プミラ?ゴムノキ?よく見る紫の斑入りのものです。街並みに不思議にマッチしていました。




 
 家内です。^O^
 今回は珍しく、野沢菜の漬物を買っただけでした。

 帰宅すると、ペチュニアの初花、アマリリスが咲いていましたが、暗くて写真になりません。また明日。

[PR]

by uke-en | 2010-06-10 23:38 | おでかけ

興味のあったもの

[2010/06/05 27℃/14℃]

 暑い日にもかかわらず、また、あちこちのブログでバラをイヤというほど見せていただいているにもかかわらず、滋賀県守山市のもりやまバラ・ハーブ園に行ってきました。

a0166851_21482253.jpg こんな雰囲気です。
 暑かったことと、他に興味を惹くものがあって、ゆっくりバラを鑑賞する余裕はありませんでした。
 家内は喜んでいました。

 皆さんのところで余り見かけた記憶のない花を載せておきますね。
ライラックローズ
a0166851_21484767.jpg
a0166851_21503933.jpg興味のあったもの その1

 キジバト(ヤマバト)、かなり遠くの木の枝にずっととまっていました。
 ほかにもいろいろいました。気もそぞろです。
a0166851_2151966.jpg興味のあったもの その2の1

 ジューンベリーの実。
 来年は、我が家でも収穫するぞ~~~
a0166851_21513946.jpg興味のあったもの その2の2

 ブラックベリーの花
 欲しかったのに、買えなかった~~~
a0166851_21533086.jpgで、結局

 ブラックベリーを買いました。
 5号鉢、樹高40cm程度です。
 花付きですので実が期待できますが、来年、自分の手で咲かせたいものです。

[PR]

by uke-en | 2010-06-05 22:03 | おでかけ

鴨川の鳥たち

[2010/05/19 21℃/17℃]

 しとしと雨の一日でしたが、ジメジメした感じではありませんでした。

 滞貨一掃です。葵祭を見た後、鴨川を一駅分散策したときの写真です。
ダイサギ(大鷺)?
a0166851_21361177.jpg
 アオサギと同じくらいの大きさで、首が長いのが特徴です。嘴が黄色いことが気になります。
a0166851_21363975.jpgコサギ(小鷺)?

 水の中ですが、足の指が黄色いのでコサギだと思います。
 チュウサギは以前載せましたので、これで大中小の白鷺が揃ったことにしましょう。
マガモ(真鴨)×カルガモ(軽鴨)の雑種?
a0166851_213724100.jpg
 下と連れ立って、泳いでいましたので夫婦でしょう。前を泳いでいるからといって、と限らないのは、人間界と一緒です。
a0166851_21374531.jpg
 こちらは、カルガモに似ています。マガモとカルガモは近縁種で雑種も多いそうです。カモの仲間は、特によく分かりません。
カワウ(川鵜)
a0166851_21383393.jpg
 鵜飼いに利用されている鳥ですね。岩の上でじっと水面を見ています。魚を獲るかと待っていましたが、家内においていかれそうになって諦めました。

[PR]

by uke-en | 2010-05-19 21:58 | おでかけ

葵祭

[2010/05/15 休止中

 昨日の朝方は霜?と思うほど冷え込みましたが、お出かけ日和になりました。

 家内のリクエストにより葵祭を見物、出遅れたため人波に紛れてしまいましたが、家内が喜んでくれて何よりでした。

a0166851_944558.jpg御所車(牛車(ぎっしゃ))

 御所車、勅使・供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵(フタバアオイ)の葉と桂の小枝で飾ったことから、葵祭といわれています。
a0166851_95962.jpg近衛使(勅使代)

 行列中の最高位で、祭り本来の主役ですが、主役の座を奪われていますね。
 ただし、勅使は、直接御所から賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)に向い、行列には加わらなかったので、勅使代理です。
女人
a0166851_965125.jpg
 他意はありません。^O^
 左上の方以外は、騎乗しています。
斎王代
a0166851_91696.jpg
 川崎麻矢さん 、六波羅蜜寺住職の娘さんで、母子2代の斎王代、初めての平成生まれだそうです。いいところの娘さんが選ばれ、それが表に出ないのが、良くも悪くも「歴史と伝統」の京都らしいところでしょう。
 乗り物は腰輿(およよ)、大統領!と言っても、楽屋落ちになるでしょうか。

[PR]

by uke-en | 2010-05-16 09:22 | おでかけ

不思議なお寺

[2010/05/13 休止中

 昨日、買い物帰りに、家内の提案で、三重県伊賀市の「ふるさと芭蕉の森」に立ち寄りました。家内の目的は歩くこと、私は鳥見役で、雨が降りそうでしたが、衆議?一決です。

 森が深く、鳥の声は聞こえても、姿が見えません。(>_<)

a0166851_23323821.jpg此秋は 何で年よる 雲に鳥    芭蕉

 仕方ないので、時季はずれですが鳥の句です。

 帰途、ふもとの伊賀聖天 天台宗 平野山 常住寺(じょうじゅうじ)に立ち寄りました。閻魔天が本尊で、藤堂藩二代藩主 高次が寄進した閻魔堂が残されています。
狛象
a0166851_2338239.jpg
 手前が阿形(あぎょう)、向こうが吽形(うんぎょう)になっていて、尻尾はそれぞれ外側に振られています。新しいものではありますが、これが置かれているにはそれなりの理由があるはず、説明文には書かれていませんでした。
 普賢菩薩は象に乗っている姿が一般的ですが、閻魔天やその本地仏(ほんじぶつ)の地蔵菩薩が象に乗っている姿は、見たことがありません。
a0166851_23401028.jpg鳥居

 神宮寺(神仏習合のお寺)の場合など、境内に鳥居があることは珍しくないことですが、本堂を塞ぐように建てられているのは見たことがありません。
 参道入口にも鳥居があります。

[PR]

by uke-en | 2010-05-13 23:49 | おでかけ

果樹苗探し

[2010/05/3 25℃/7℃]

 暑い一日、花たちも私たちも、こんな急激な温度変化には対応できません。

 連休中、1回くらいはと出かけたところは・・・

 三重県津市の植木屋さん、私は、ジューンベリー(ラマルキー)と蕾付きのカルミア(オスポレット)、ブラシノキ(流通名:金宝樹)を、家内は、大玉のものが欲しいと、またまたブルーベリー(クライマックス)を、購入しました。ブルーベリーも花が咲きかけています。
 クランベリーもブラックベリーもラズベリーも、クラブアップル(実付海棠)も売り切れ。家内と相談して、昔懐かしいユスラウメを調達しました。

 こんなに果樹が欲しいと思うようになったのは、あなたとあなたとあなたとあなたとあなた(このくらいかな?)のせいですよ。ハイ、心当たりの方、手を上げて!

 カメラを持参しましたが、写真は撮らずじまいです。出かけた先は28℃、帰って、グッタリしながら・・・
スジグロシロチョウ
a0166851_20393566.jpg
 今までなら、あぁモンシロチョウか、で済ましていたと思います。
 イベリスには蝶がよくとまります。今回はベッドスタイルではありません。白に白では目立ちませんが、色合いまでは考えてくれません。

[PR]

by uke-en | 2010-05-03 20:53 | おでかけ

鴨川

きのう → [2010/05/1 18℃/6℃]

 昨日(5/1)は、大学時代のOB会があり、今年になって初めてビールを飲みました。
 開始前に、野鳥探しのため、鴨川を散策です。200枚以上撮影、選別に一苦労で、数打ちゃ当たるじゃないよと自分に言い聞かせています。

a0166851_1753364.jpgアオサギ

 こんなに間近かに見ることができました。思ってたより、かなりきつい眼をしていますね。
 飛んでいる写真もゲットしました。
a0166851_17534798.jpg
トビ
a0166851_17553515.jpg
a0166851_17555260.jpg
a0166851_17561921.jpgマガモ

 今回は、表向き夫唱婦随のようです。^^;
a0166851_17573667.jpgコサギ?

 嘴は黒色、足は一部オレンジが残っています。写真はこれ1枚、あっという間にいなくなっていまいました。ダイサギにしては、ちょっと小さいようなので、コサギではないかと思います。
 足に、鳥類標識調査のためでしょうか、識別リングが付いています。残念ながら、番号などは見えません。
a0166851_18103758.jpgイヌ

 こんなのが泳いでいました。犬種などはさっぱり分かりません。

[PR]

by uke-en | 2010-05-02 18:26 | おでかけ

東寺にお供

[2010/04/17 14℃/6℃]

 昼過ぎまで晴れたり曇ったり、風が冷たい一日でした。

 陽気に誘われてと言いたいところですが、実態は家内の3箇月に一度の眼科通いのお供、東寺で待ち合わせです。
a0166851_21535233.jpga0166851_21542617.jpg
 すっかり葉桜ですが、八重桜だけはまだ七分咲きです。

a0166851_8424194.jpg
 通りすがりの方からゴイサギ(五位鷺)がいるよと教えていただきましたが、どうもアオサギ(青鷺)みたいです。
 たくさん撮影しましたが、まさか飛び立つとは思わず、飛んでる写真はボケボケです。

a0166851_21563876.jpg マガモ(真鴨)の夫婦です。婦唱夫随?は、いずこも同じのようですね。^^;
a0166851_8453377.jpg
a0166851_21573710.jpg 動きのある写真は、とっても難しいですね。ついつい焦ってしまいます。

 お天気が戻ってきたら、やはり霜注意報、明日明け方は4℃です。

[PR]

by uke-en | 2010-04-17 22:07 | おでかけ

父帰る

 昨日は気温はそう上りませんでしたが、陽が射しておりさえすれば、過ごしやすい一日でした。出かける予定があったので、朝方、あわてて屋内の鉢植えを出し、水をやりました。

 花見ではありませんでしたが、奈良葛城山麓、當麻寺(たいまでら)へお出かけです。道すがらでも境内でも花見が十分楽しめました。
a0166851_13221669.jpg
(上段右:左下の米粒大が家内 下段左から シャクナゲと藪椿、山ツツジ)

 一昨夜、私の88歳の親父が四国からバスツアーで来ると兄からメールがあり、信貴山か當麻寺の二者択一でした。突然の話でも、リタイア組の私には十分時間がありますので、車で行きやすい當麻寺で出会うことにしました。
 余裕を持って到着し、お昼は家内の手作り弁当、ゆったりとした気分で待ちました。

 杖をつき、皆さんから気配りいただきながら、元気なものです。歩きながらではありますが、久しぶりに話ができました。

a0166851_13264318.jpg お土産には、三輪明神大鳥居前、白玉屋榮壽の「みむろ」を持たせました。
 何の変哲もない小ぶりの最中、この商品一つで160年余り続いています。多分、私が一番好きな最中です。
a0166851_132715100.jpg 親父からは、讃岐うどんと信貴山で買った寅饅頭、寅年だから買ってきたという、その気持を嬉しく思いました。
 親父のように怖い顔をしています。
 ものは、紅葉饅頭です。 ^^;

 我が家に帰ってからは、またまた霜対策、忙しいことです。

[PR]

by uke-en | 2010-04-04 13:37 | おでかけ