受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

抱え咲きの福寿草?

a0166851_12544166.jpg 昨日写真をアップした福寿草、あれ、こんなんやったかいな、と思いました。ほぼ平開するはずなのにと思っていたら、今朝、当たり前の福寿草になっていました。
 咲き初めで完全に開いてなかったのと、お昼を過ぎていたためと気づきました。早合点はダメですね。
 ご覧のとおり、かなり根を切りつめているようなので、花が終わってから庭におろしても来年咲いてくれるか心配です。
[PR]

by uke-en | 2010-01-30 13:01 | 花作り

パンジーの育苗

a0166851_21403535.jpg 昨日今日といい天気です。
 今頃何を、と思われる方が大多数でしょうが、この寒い冬場にパンジーを育てています。一番よく育った苗でも、やっとつぼみが色づいてきたところです。
 霜よけ、寒さよけのため、昨年12月から夜は家の中に入れ、朝明るくなってから外に出します。結構難儀なことですが、余程暖かかった1日以外はまだ欠かしたことがありません。

 なぜ、こんなことになったかというと・・・

それで、それで?
[PR]

by uke-en | 2010-01-30 10:17 | 花作り

雪起こし?の雷

a0166851_1243036.jpg お天気報告のブログ、じゃないのですが、今日は朝から雨、一時、おなかに響くような鳴り方で雷があり、冬とは思えないような激しい降りでした。昼前にあがってもずっと曇り空で、陽が射さないと我が家は温度が上がらず、暖かい日とはどこのことだろうと、すっきりしませんでした。
 そんなこんなで庭仕事はお休み、午後に家内の買い物のお供、私が買ったものといえば、鉢植えの福寿草とポット植えの・ジュリアン、どこかで花に縁ができます。以前我が家の庭にあった福寿草はいつのまにか消えてしまったので、花が終われば庭に下ろして増やしたいと思っています。
[PR]

by uke-en | 2010-01-28 20:57 | 花作り

霜、その2

a0166851_934211.jpg 今朝は一昨日より更に冷え込み、-5~6度まで下がったようです。いつも以上にたくさんの鉢を屋内に持ち込んだのですが、このビオラは大鉢のため、ひさしの下に移動させるのが精一杯です。写真は8時前のものです。
 陽射しがあり、風もほとんどなかったため、庭の草取りに精が出た一日でした。

[PR]

by uke-en | 2010-01-27 17:47 | 花作り

降霜・霜柱

a0166851_9392914.jpg 今朝はかなり冷え込みました。クロッカスの鉢植えには、霜柱ができていました。鉢植えのビオラは、ひさしの下にもかかわらず、霜に打たれてピシャッという感じです。
 冷え込みは年始頃ほどではなかったようですが、tenki.jpの霜指数は70~80で、厳しかったみたいです。写真を撮ろうと思い立つのが遅かったため、霜柱はわかりにくい感じですが、こんなになっても春先にはクロッカスは元気に咲いてくれます。ビオラもこの時間になると立ち上がっています。
 ものの本によると、冬場は10時前後に水やりをすると書かれていますが、今日のように曇り空では昼過ぎまでホースの水が凍っています。なかなか教科書どおりにはいきません。
[PR]

by uke-en | 2010-01-25 11:48 | 花作り

まだセミナー受講中

 二つ目の記事です。
 画面左上とはじめての記事の画像はお仕着せのものです。帰宅してから変更の予定です。と思ったていたら、花の写真が見つからず、延期です。

 過去にホームページを作っていて、自己流ながらHTMLタグもある程度理解していたつもりですが、ブログのイントロがなかなか理解できずこのセミナーを受講しました。耳と目から教えてもらいながら、なるほどと思うことしきりです。
[PR]

by uke-en | 2010-01-24 16:15 | blog四苦八苦

ブログ活用セミナーの成果

a0166851_16263975.jpg ブログ活用セミナーで受講中に作成したものです。
 京都南部の山の中でささやかに花作りをしていますが、夏は暑く冬はかなり冷え込みますので、悪戦苦闘しています。
 しゃないなあ、という奇特な方がおられましたら、いろいろ教えてください。
[PR]

by uke-en | 2010-01-24 15:10 | blog四苦八苦