受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

毒にも薬にも

[2010/06/30 29℃/23℃]

 6月も終わりですね。天候不順の月だったような気がします。
 水無月は、水な月(=水の月)ですから、当然ですね。一方では、水が無いという説も有力ですが・・・

a0166851_2249622.jpgニワウメ(庭梅)

 一昨日の大きい実は落果していました。下は500円硬貨ですので、径18mm くらいでしょうか。
 お待ちかねの味ですが、甘くもなく、酸っぱくもなく、あとは鳥さん次第ですね。
 種は、サクランボより大きかったですが・・・
a0166851_224937100.jpgブラックベリー

 鳥さん対策に、不織布をじか掛けしました。止めをしなくても、勝手にくっつきました。
リアトリス
a0166851_2250990.jpg
 やはり、紫でした。家内から全部紫だと聞きましたが、私は覚えていません。
 数えたら21株ありました。
我が家のギガンチューム
a0166851_22504043.jpg
 ネギ坊主です。


下に広告がある場合は、exciteが勝手に入れているものです。
[PR]

by uke-en | 2010-06-30 23:02 | 花作り

天使が降りて来そう

[2010/06/29 28℃/24℃]

 って、やっぱり似合わない?
 寝苦しい夜でした。明け方は、雷でした。

   ベルベット・イースター 小雨の朝
   光るしずく 窓にいっぱい ♪
(詞:荒井由実)

 時季外れですが、庭でベルベットを見つけました。
a0166851_21503491.jpg
 おなじみのグラジオラス、雨のしずくがベルベットらしさを際立たせています。
 以前植えていたものが、あちこちで毎年咲きます。球根を肥培し終えたら掘り上げよう、と思ったまま忘れることが常態化しています。^^;

 近所でドバトを見かけましたので、我が家の?今朝のキジバトと比べてみます。
a0166851_21505830.jpga0166851_21511876.jpg
← ドバト

キジバト →

 やはり、親戚ですね。

[PR]

by uke-en | 2010-06-29 21:54 | 花作り

エアコン記念日

[2010/06/28 30℃/24℃]

「今日は特に暑いね」と君が言ったから 六月二十八日はエアコン記念日(二番煎じ)

a0166851_22114913.jpgブラックベリー

 花付きを購入したものですが、少し赤くなった段階です。いつごろ食べられるのかなぁ。
a0166851_2215149.jpgニワウメ(庭梅)

 は、サクラと見まごうばかりでした。

 そろそろ食べられそうだけど、去年食べた家内がおいしくなかったと言ってますので、食指が動きません。

 鳥さ~ん、ここに実があるよ~~~

[PR]

by uke-en | 2010-06-28 22:27 | 花作り

雨上がり

[2010/06/27 29℃/21℃]

 湿度が高く気温が急上昇、夏バテ気味です。

ギボシ(擬宝珠)
a0166851_20563782.jpg
a0166851_2057621.jpg
 斑入り葉です。花序がオオバギボシとは違っています。
 左側の花は、喰われてひどい有り様です。

a0166851_20573047.jpgカワラナデシコ(河原撫子)

 こんな写真だと、野趣も可憐さもあったものではないですね。
リアトリス
a0166851_20575433.jpg
 写真では2株ですが、20株近くを密植しています。
 蜘蛛の糸で誘引しています。^O^

[PR]

by uke-en | 2010-06-27 21:05 | 花作り

ペチュニア格子

[2010/06/26 24℃/17℃]

 一日シトシト雨、部分月食はとても見えません。

ペチュニア
a0166851_211279.jpg
(上段・中段)カーニバルmix   (下段)ロンドmix
 アジサイで味をしめました。仏様のような方ばかりですので、三度まではお許しいただけると思っています。^O^

テッポウユリ(鉄砲百合)
a0166851_2114689.jpg
 本日の様子です。一層迫力があります。

 近県でも大雨警報が出ているところが多くなっています。お気をつけくださいね。

[PR]

by uke-en | 2010-06-26 21:08 | 花作り

サボテンの花

[2010/06/25 22℃/18℃]

    君が育てたサボテンは
    小さな花をつくった ♪
(詞:財津 和夫)

a0166851_20592634.jpg
 径7cm、花茎(サボテン界ではどう呼ぶのか知りません。)は花を含んで13cm ですから、小さな花とは言えませんね。^^;
 鉢植えなのに放任栽培に近く、冬は断水で外に、温かくなれば、天気の良い日に思い出したように水やり、いつ植え替えたのか思い出せません。昨年咲きませんでしたので、さすがにダメかと思っていましたが、大丈夫のようです。

スズメ
a0166851_16213251.jpg
 夕方、前の竹やぶにつがいが飛来しましたので、ソレッとカメラを持ち出しましたが、写真を見て、な~んだでした。でも、ちゃんと見つめ合っています。
 時季でしょうか、スズメが目立つようになりました。

[PR]

by uke-en | 2010-06-25 21:09 | 花作り

何買ったの?

[2010/06/24 27℃/18℃]

 久しぶりに、雨の心配がない一日でした。

 時季ですので、アジサイの花見に「手おりの里 金剛苑」に出かけました。
a0166851_21573467.jpg
 実は、アジサイの時季に合わせて感謝祭があり、来ないでもいい案内が送られてきますので、家内のお供です。何か買ったようですが、見ないようにしています。^^;

 ところで、ブログで頻繁に交流いただいている「沓ちゃん家庭園芸」さんが、新しいPCを調達されたようで、再開されました。おめでとうございます。嬉しい限りです。

ストケシア(別名 ルリギク(瑠璃菊))
a0166851_2159333.jpg
 調べても分からず、アーティチョークのミニと言って載せてみようかと思ってたくらいでした。それが、「沓ちゃん家庭園芸」さんのおかげで、やっと解決しました。

a0166851_2205231.jpg???

 ついでです。これも調べましたが分かりません。

[PR]

by uke-en | 2010-06-24 22:04 | おでかけ

雨の中の二人

[2010/06/23 24℃/21℃]

 濡れてゆこうよ 何処までも ♪

キジバト
a0166851_231197.jpg
 お互いにそっぽを向いています。♀(だと思う)が、いじけているように見えます。あの夫婦だとすると、蜜月時代も長くなかったのですね。^O^
 すぐ後に、激しい雨が降りましたが、固まったように、飛び立とうとはしませんでした。

 庭には・・・

a0166851_23113861.jpgノコギリソウ(鋸草)

 アキレアの方が通りがよいでしょうか。
 通路沿いの砂利敷にがんばって咲きかけています。タイム、バーベナ、アリッサムと同様、踏まれたり、ホースになでられたり、の受難に耐えています。
a0166851_23115464.jpgトケイソウ(時計草)

 誘引しなくても勝手につるを伸ばして咲くので、私は好きなのですが、家内は、切っても切っても出てくると嫌っています。

[PR]

by uke-en | 2010-06-23 23:16 | 我が家・周辺

アジサイ格子

[2010/06/22 27℃/21℃]

a0166851_21312941.jpg こんな夕方でした。
アジサイ各種
a0166851_21315515.jpg
 (上段左)アナベル (上段右)カシワバアジサイ (中段右)ヤマアジサイ クレナイ
 ほかは、分かりません。^^; まだ咲いてないものも何株かあり、全部で何種類かも分かりません。^^;
 以前、クリスマスローズ4株でこのよう格子を作ったことがありましたが、アジサイでは華やかさがありませんね。バラは、株数が足りませんが、増やすつもりはありません。

テッポウユリ(鉄砲百合)
a0166851_2133581.jpg
 学生時代の先輩に、「ピンクのカサブランカ」と言われて、いただいたものです。
 秋口にあちこちで咲くテッポウユリ(実は、タカサゴユリ(高砂百合 別名:細葉鉄砲百合)で、台湾固有種だそうです。自生種だと思っていました。)より茎が太く、花も多いので、シンテッポウユリではないかと思われます。

[PR]

by uke-en | 2010-06-22 21:40 | 花作り

オレンジ色の来訪者

[2010/06/21 24℃/21℃]

 「蒸し暑い」ばかり言ってては気が滅入りますので、蒸し暑くなかったら、陽気を書くことにします。^^;
クジャクサボテン 在来種
a0166851_22174254.jpg
 昼間の写真も、載せておきますね。周りのアラが目立ちます。
アカタテハ(タテハチョウ科)
a0166851_2218129.jpg
 壇ノ浦ではありませんが、花壇から今にも逆落としです。
ヒョウモンチョウ(タテハチョウ科)?
a0166851_2219798.jpg
 コクタン(黒檀)にとまっています。
 コヒョウモンかも知れませんが、区別が付きません。

[PR]

by uke-en | 2010-06-21 22:20 | 我が家・周辺