受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

キノコ培養

 花はいろいろ咲いているのですが、結構忙しく、ねたは夏枯れ気味です。

a0166851_21542279.jpgカルミア

 先日植え替えたものですが、突然キノコが立ちました。昨日はなかった?と思いますが、生長のなんと旺盛なことでしょう。
 鉢外縁近くばかりに立っていますので、腐葉土に菌糸が紛れ込んでいたようです。


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-19 21:57 | 花作り

お土産は?

a0166851_23253020.jpgアジサイ

 昨日、四国の両親が訪れました。88歳と85歳です。
 兄の同窓会が奈良で開催されるついでに、車で連れてきてくれました。
 体調に不安がありながら来てくれる両親も両親ですが、ついでと言いながら連れてきてくれる兄夫婦も兄夫婦、ありがたいことです。

 冗談で珍しい花を持ってきてと言っていてすっかり忘れていましたが、このアジサイ(3.5法鉢)がお土産です。
 昨年挿し木したそうですが、何よりも大切に育てたいものです。

 今日、無事に帰りました。

a0166851_23261559.jpg ホバリングしながら、リアトリスで吸蜜中です。ハチ、アブ、チョウ、ガ、それすらも分かりません。
 かなり大きく(5cmほど?)、チョウのような湾曲した口と、お尻には刺す針を持っているような感じです。
 まさかハチドリではないでしょうし。
 図鑑か何かで見たような記憶(怪しい)もあるのですが・・・

 いただいたコメントで、スズメガ科ホウジャク亜科のホシホウジャクのように思えます。(7/19追記)


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-18 23:50 | 花作り

出発(たびだち)の朝

[2010/07/17 31℃/22℃]

  さあ今 銀河の向こうに
  飛んで行け
(出発の歌 詞:小室 等)

a0166851_23482645.jpg 朝早くツバメが集まりだし、30羽近くになりました。少し早い気がしますが、南へ帰るのでしょうか。

 この後、我が家や近所の家の周りを旋回していました。
 地域の言い伝えでは、お礼の意を表しているとのことですが、本当のところはどうなのでしょうか。


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-17 23:56 | 我が家・周辺

花の白

[2010/07/16 30℃/22℃]

 今日も昼過ぎ一時的に強い雨が降りましたが、梅雨の雨とは違う気のする雨でした。
 明日は晴れの予報、いよいよ梅雨明けでしょうか。

 たまたま、白い花が並びました。色合いは異なるものですね。

a0166851_23251654.jpgハゴロモジャスミン

 少し遅い気がしますが、冬場葉が落ちてしまうためでしょうか。
a0166851_23254898.jpgキキョウ(桔梗 白花)

 例年、紫花より遅く咲きます。
a0166851_23261015.jpgカサブランカ

 昨日、こんな写真にしたかったのですが・・・


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-16 23:29 | 花作り

激しい雨

[2010/07/15 27℃/22℃]

 雨模様の一日、夕方激しい雨と雷でした。

a0166851_23223835.jpgカサブランカ

 4株ありますが、今年は花付きが悪く、やっと初花です。
 十分咲き切っていないので、後で撮影しようと思っていました。
a0166851_23225976.jpg 激しい雨で、哀れな姿に・・・
a0166851_23232795.jpgバラ

 2番花です。以前より色合いが淡く、花弁も薄くなっています。
a0166851_23234318.jpgコオニユリ(小鬼百合)

 オレンジ色が比較的薄めなので、オニユリ(鬼百合)ではなくコオニユリだろうと思います。
 花弁がややこしくなっていたのですが、これも後での撮影は望めませんでした。
a0166851_2324341.jpgヤブカンゾウ(薮萱草)

 八重で色合いが濃く、ノカンゾウ(野萱草)ではなくヤブカンゾウだろうと思われます。
 畑に続く斜面に自生しています。


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-15 23:29 | 花作り

鳥さんの分け前

[2010/07/14 24℃/22℃]

 夜半から未明にかけて強い雨でした。(と家内の言です。)
 ぐっすり眠っている私は、激しい雷でも気づきません。

a0166851_20242334.jpgスモモとミニトマト

 高いところのスモモは鳥さんたちのものですが、手が届くところで家内が収穫してきました。残っているものは少なく、あちこちに配った昨年には及びもつきません。
 ミニトマトは、赤くなってきたと思うと鳥さんたちに狙われ、気が抜けません。
a0166851_2027988.jpgヒガラ?

 シジュウカラだと思い、まぁ撮っておこうとカメラを向けました。
 よくよく見ると、体はシジュウカラより小さ目で、冠羽があり、腹掛けでなく蝶ネクタイをしていますので、仲間のヒガラのように思われます。あちゃー!


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-14 20:32 | 我が家・周辺

家族ショット

[2010/07/13 26℃/23℃]

 ご近所の屋根の上で、鳥の家族が遊んでいます。かなり離れていますので、くっきり、はっきりとはいきません。
セグロセキレイ???
a0166851_2312536.jpg
 どう見てもセグロセキレイに見えます。木津川はありますが川辺とはいえない場所ですので、自信はありません。
 親とヒナ4~5羽でしたが集まってはくれず、全体を撮ろうとするとシミにしか見えません。
 ヒナは頭部が茶色で、親がいなければ何のヒナか想像もできません。

a0166851_23121845.jpgアゲラタム

 草丈は20cm程度のつもりで植え付けましたが、鉢植えは最大50cmを超えています。水たっぷり、肥料たっぷり過ぎたのでしょうか。
 花壇でも40cm以上になっています。^^;


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

# by uke-en | 2010-07-13 23:16 | 我が家・周辺