受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

タグ:季節 ( 30 ) タグの人気記事

出発(たびだち)の朝

[2010/07/17 31℃/22℃]

  さあ今 銀河の向こうに
  飛んで行け
(出発の歌 詞:小室 等)

a0166851_23482645.jpg 朝早くツバメが集まりだし、30羽近くになりました。少し早い気がしますが、南へ帰るのでしょうか。

 この後、我が家や近所の家の周りを旋回していました。
 地域の言い伝えでは、お礼の意を表しているとのことですが、本当のところはどうなのでしょうか。


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-17 23:56 | 我が家・周辺

アジサイ格子

[2010/06/22 27℃/21℃]

a0166851_21312941.jpg こんな夕方でした。
アジサイ各種
a0166851_21315515.jpg
 (上段左)アナベル (上段右)カシワバアジサイ (中段右)ヤマアジサイ クレナイ
 ほかは、分かりません。^^; まだ咲いてないものも何株かあり、全部で何種類かも分かりません。^^;
 以前、クリスマスローズ4株でこのよう格子を作ったことがありましたが、アジサイでは華やかさがありませんね。バラは、株数が足りませんが、増やすつもりはありません。

テッポウユリ(鉄砲百合)
a0166851_2133581.jpg
 学生時代の先輩に、「ピンクのカサブランカ」と言われて、いただいたものです。
 秋口にあちこちで咲くテッポウユリ(実は、タカサゴユリ(高砂百合 別名:細葉鉄砲百合)で、台湾固有種だそうです。自生種だと思っていました。)より茎が太く、花も多いので、シンテッポウユリではないかと思われます。

[PR]

by uke-en | 2010-06-22 21:40 | 花作り

今日はどんな日

[2010/06/04 26℃/13℃]

a0166851_20595147.jpg 朝からこんな雲、暑くなりそうな予感。
a0166851_2105236.jpgクモの巣

 陽射しにキラキラ輝いています。造形の妙ですね。
a0166851_2113310.jpg茶摘み

 気候不順で、今年は例年より遅れています。茶摘機も、最近は乗用型が増えています。
a0166851_2122499.jpgスズメ

 庭で、ミミズか虫を食べているのでしょうか。
 落ち着きがなく?中々じっとしてくれません。
a0166851_2125238.jpgマルハナバチ(と思ったが・・・)

 ムラサキセンダイハギの蜜を吸っていました。
 マルハナバチと思って、かなり接近して撮影しましたが、向かってこようとします。よく見るとクマバチ?!
 危ない、危ない。
a0166851_2131568.jpgアマガエル

 アジサイの葉の上で午睡中。こんな角度で、よくころがり落ちないものですね。
 寝始めには、日陰だったのでしょうか。

 おいおい、カエル君!干からびてしまうよ。

 平和な一日でした。

[PR]

by uke-en | 2010-06-04 21:08 | 我が家・周辺

ツバメの営巣

[2010/05/23 20℃/16℃]

a0166851_19591175.jpg 大嵐です。一日中強い風と雨でした。
 一通りの風対策はとっていましたが、これほどとは思わず、鉢も一部倒れています。深い庇の下の鉢もずぶ濡れです。
a0166851_2011164.jpgツバメ(2010/05/18撮影)

 今年は来ないのかと思っていましたが、10日ほど前から壊れた巣の修繕を始め、1週間ほど前から夜は2羽とも巣に戻っています。抱卵中かどうかは分かりません。撮影もフラッシュは使いません。
 世間では、もう巣立ったツバメもいそうな時季ですが、我が家に訪れるものはおっとりしています。
 去年の巣立ちは6月10日前後、間に合うのかい?
 今年も、カラスに注意するんだよ。

[PR]

by uke-en | 2010-05-23 20:03 | 我が家・周辺

葵祭

[2010/05/15 休止中

 昨日の朝方は霜?と思うほど冷え込みましたが、お出かけ日和になりました。

 家内のリクエストにより葵祭を見物、出遅れたため人波に紛れてしまいましたが、家内が喜んでくれて何よりでした。

a0166851_944558.jpg御所車(牛車(ぎっしゃ))

 御所車、勅使・供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵(フタバアオイ)の葉と桂の小枝で飾ったことから、葵祭といわれています。
a0166851_95962.jpg近衛使(勅使代)

 行列中の最高位で、祭り本来の主役ですが、主役の座を奪われていますね。
 ただし、勅使は、直接御所から賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)に向い、行列には加わらなかったので、勅使代理です。
女人
a0166851_965125.jpg
 他意はありません。^O^
 左上の方以外は、騎乗しています。
斎王代
a0166851_91696.jpg
 川崎麻矢さん 、六波羅蜜寺住職の娘さんで、母子2代の斎王代、初めての平成生まれだそうです。いいところの娘さんが選ばれ、それが表に出ないのが、良くも悪くも「歴史と伝統」の京都らしいところでしょう。
 乗り物は腰輿(およよ)、大統領!と言っても、楽屋落ちになるでしょうか。

[PR]

by uke-en | 2010-05-16 09:22 | おでかけ

鈴蘭咲き

[2010/04/28 21℃/11℃]

 フライングの五月晴れで、少し風もあり、過ごしやすい一日でした。

a0166851_21363856.jpgスズラン

 5分咲き程度でしょうか。
 樹下で大増殖していましたが、木を切ったところ、アジサイの根元でひっそりと咲く程度になりました。
a0166851_2137129.jpgアマドコロ

 これもまだ蕾です。
 ナルコという名前で流通しており、華道では添え花としてよく使うと、家内から教わりました。よく似た花にナルコユリがあり、そこから取った名前のようです。
ジエビネ
a0166851_21374485.jpg
 1箇月余り前に花芽が立ったと書いた、ジエビネが咲きました。天候不順にかかわらず、10芽以上咲きそうです。地下の塊茎(バルブ)でつながっているので、何株あるかは不明です。

 4/25朝の霜は、我が家では大きな被害はなかったですが、茶園では、ところにより真っ茶色になっているところがあります。防霜ファンを設置していても、足元など風の当たらないところは、被害を受けています。

[PR]

by uke-en | 2010-04-28 21:47 | 花作り

今朝の霜

a0166851_8353829.jpg霜の降りた花壇のパンジー

 明け方は2℃まで下がり、やはり霜が降りていました。思ったほどきつい霜ではなく、午前7時の段階で、日当たりではほとんど融けていました、
 クシャ!、という状態ではなかったので、よしとしましょう。

[PR]

by uke-en | 2010-04-25 08:41 | 花作り

春の色

[2010/04/15 10℃/6℃]

 午後3時過ぎまで雨の、寒々しい一日でした。
 屋内に取り込んでいだ鉢物は、ほんの一部しか屋外に出しませんでした。

a0166851_1955717.jpg 今日また、家内がぜんまいをたくさん採ってきました。今度は、の裏手の崖からで、去年よりも多く上っていたそうです。
 台所でぜんまいの灰汁抜きをしていて、「こんな色だよ。」と鍋を見せてくれました。
 ぜんまいからは思いもよらない鮮やかな茜色、草木染してみたらとけしかけてみました。たまたま、媒染(ばいせん:染料を布に定着させること)剤として使うみょうばんもあったので、早速煮詰め始めました。
 どんな色に染まるのか分かりませんが、楽しみです。

 明日明け方は5℃の予報、霜注意報は出ていません。屋外に出した鉢物は、お戻りです。

[PR]

by uke-en | 2010-04-15 19:33 | 我が家・周辺

春の味覚 その2

 朝方は雨でしたが、昼前に上がって陽も射してきたので、お出かけです。

 道々花見しながら近隣でお弁当、ついでに?園芸店のぞき、ルンルン気分でした。
 奈良山添村の集落の一角にシダレザクラ一杯の公園があり、感心しながら、ベストショットはシダレザクラの下にスイセン、と思っていると、カメラにメモリーカードが入っていないことに・・・
 バカ!バカ!バカ!→ 私。で、テーマ変更です。

a0166851_20514844.jpgゼンマイ
 我が家の裏の擁壁上に上っていました。例年は蔵の裏手で採るのですが、ここは初めてです。
 お出かけから帰って、家内が見つけたのですが、すぐ採ろうとするので、あわてて止めました。まぁ、擁壁の上ですから、梯子をかけないと採れないことが幸いしました。
 軸の色が異なるのはどういうことか、以前から気になっています。ご存知よりの方があればお教えくださいね。

 調達品:ガザニア ポット苗3、石竹 ポット苗3、カンパニュラ ポット苗1(後の2種は家内のご希望!)

[PR]

by uke-en | 2010-04-11 20:59 | 我が家・周辺

春の味覚

 今朝は2度、霜は大丈夫だったようです。
 気温は高くなくても、陽射しの下では、クラクラするくらいの陽気です。

a0166851_152475.jpgワラビ

 春の味覚の代表格、多分、その2、その3も投稿することになると思います。

 家内が採ってきたので、カメラを持って出ましたが、見つかりませんでした。泣く泣くこの写真です。
 今度見つけたら、採る前に連絡?するよう、家内に言い渡しました。
 (お願いしましたの間違いって?見てました?)

[PR]

by uke-en | 2010-04-08 15:28 | 我が家・周辺