受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

タグ:果樹 ( 18 ) タグの人気記事

天は二物を

[2010/07/21 32℃/24℃]

 暑いからか、空から天使は降りてきません。
 その代り、鳥が落ちてきました。
ウグイス
a0166851_22303571.jpg
a0166851_22311026.jpg 2月終わりから声を聞き、6月中頃から姿を見かけていましたが、やっと降りてきてくれました。
 ↑ お隣の柿の木にとまっています。右上のカキは、まだ無事のようです。
 これがあの声で鳴く春告鳥の姿とは思えません。でも、かわいいですね。
 ウグイス色は、灰色がかった緑褐色(RGB 145,141,64)なので、確かにウグイス色をしています。
 鶯餅の色はメジロの色、メジロ餅と改名する必要がありますね。

a0166851_2232549.jpgブラックベリー

 黒くなったのを揺らしてみましたが、ポロリとはいきませんでした。完熟にはあと少しのようです。
 新梢の葉がチリチリになって気にかかっています。多分根詰まりだと思いますが、収穫までの辛抱です。

下の広告(がある場合)には、当方は関与していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-21 22:46 | 我が家・周辺

鳥さんの分け前

[2010/07/14 24℃/22℃]

 夜半から未明にかけて強い雨でした。(と家内の言です。)
 ぐっすり眠っている私は、激しい雷でも気づきません。

a0166851_20242334.jpgスモモとミニトマト

 高いところのスモモは鳥さんたちのものですが、手が届くところで家内が収穫してきました。残っているものは少なく、あちこちに配った昨年には及びもつきません。
 ミニトマトは、赤くなってきたと思うと鳥さんたちに狙われ、気が抜けません。
a0166851_2027988.jpgヒガラ?

 シジュウカラだと思い、まぁ撮っておこうとカメラを向けました。
 よくよく見ると、体はシジュウカラより小さ目で、冠羽があり、腹掛けでなく蝶ネクタイをしていますので、仲間のヒガラのように思われます。あちゃー!


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-14 20:32 | 我が家・周辺

抜く手も見せず

[2010/07/09 23℃/21℃]

 9時頃から雨で、気温の上がらない一日でした。この最低気温は夕方の分だろうと思います。

 ブルーベリーの穫れ秋(とれあき)です。と言っても、昨日からで
   [7/8 ティフブルー 2粒]
 写真を撮る間もなく、家内が半分こしてくれ、おいしく味わいました。

a0166851_23362023.jpg手 (^^ゞ

 熟しているものの証拠写真をと思ったら、ヌー
ブルーベリー(ティフブルー)
a0166851_23364061.jpg
 苦労かけてるなぁ~~~
 4粒とも食べていいよとのことでしたが、1粒だけ(でも、大きいのを)お返ししました。

アサガオ
a0166851_2337743.jpg
 今年の初花です。こぼれ種で毎年咲いてくれます。
 この青も好きです。

下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-09 23:43 | 花作り

お土産付き

[2010/07/07 29℃/23℃]

 七夕の今日、午後、強い風に雷、雨が降りましたが、夕方、晴れ間が見えました。
 星はまばらに見えていますが、残念ながら天の河は見えません。

 夕方、裏の畑でキジの声が聞こえましたので、2階に上がってみました。
 スモモの樹が揺れています。
ハシブトガラス
a0166851_2329431.jpg
 スモモを足で押さえて(想像)、啄んでは上を向いてのどに送り込んでいます。何度も繰り返した後、どうするかと思ったら・・・
a0166851_23301548.jpg
 新しいのをくわえ、
a0166851_23322922.jpg
 飛んでいきました。(右は別口)
 ピントは、大目に見てくださいね。
a0166851_23325050.jpgスモモ

 この時期、こんなのがあちこちに転がっています。
 ちゃんと食べてよね。

 しかし、放任栽培で、鳥が持っていくのも仕方がないと大らかに構えていても、続けざまにこんなシーンを見せられると、
コラァ~~~
 と言いたくなりますね。


 下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-07 23:42 | 我が家・周辺

青の宝石

[2010/07/06 29℃/23℃]

 久しぶりに裏の畑に上がってみると、草ぼうぼう、景色が変わっていました。
 これでは、キジが歩いていても、とても見えません。

ツユクサ(露草)
a0166851_2325996.jpg
 陽射しの下の青色は、なかなか出ませんね。

a0166851_2341251.jpgイヨカン(伊予柑)

 鈴なりです。まだ、ゴルフボールより小さいでしょうか。
a0166851_2343848.jpgカキ(柿)

 少し傷んでいます。花はたくさんあったはずなのに、きれいな実すらありません。
a0166851_2375865.jpgスモモ(李)

 大きさは一人前ですが、鳥がつついたもの以外は、まだ青いままです。


下に広告がある場合は、exciteが勝手に入れているものです。
[PR]

by uke-en | 2010-07-06 23:16 | 我が家・周辺

収穫はまだまだ

[2010/07/03 27℃/22℃]

 朝、すぐに降り始め、一日雨でした。
ブルーベリー
a0166851_2323956.jpg
(左から、ティフブルー、ブルーシャワー、クライマックス)
 クライマックスのみ今年調達した鉢植えです。樹も小さいので、数えるほどしか実がついていません。これ以外はたくさん実を付け、粒も大きめです。
 家内の宝物です。

カボチャ
a0166851_2334510.jpg
 カボチャの花も、視点を変えると、光を通すチューリップグラスに変身です。
 こぼれ種で、梅の木にからまっています。


下に広告がある場合は、exciteが勝手に入れているものです。
[PR]

by uke-en | 2010-07-03 23:09 | 花作り

毒にも薬にも

[2010/06/30 29℃/23℃]

 6月も終わりですね。天候不順の月だったような気がします。
 水無月は、水な月(=水の月)ですから、当然ですね。一方では、水が無いという説も有力ですが・・・

a0166851_2249622.jpgニワウメ(庭梅)

 一昨日の大きい実は落果していました。下は500円硬貨ですので、径18mm くらいでしょうか。
 お待ちかねの味ですが、甘くもなく、酸っぱくもなく、あとは鳥さん次第ですね。
 種は、サクランボより大きかったですが・・・
a0166851_224937100.jpgブラックベリー

 鳥さん対策に、不織布をじか掛けしました。止めをしなくても、勝手にくっつきました。
リアトリス
a0166851_2250990.jpg
 やはり、紫でした。家内から全部紫だと聞きましたが、私は覚えていません。
 数えたら21株ありました。
我が家のギガンチューム
a0166851_22504043.jpg
 ネギ坊主です。


下に広告がある場合は、exciteが勝手に入れているものです。
[PR]

by uke-en | 2010-06-30 23:02 | 花作り

エアコン記念日

[2010/06/28 30℃/24℃]

「今日は特に暑いね」と君が言ったから 六月二十八日はエアコン記念日(二番煎じ)

a0166851_22114913.jpgブラックベリー

 花付きを購入したものですが、少し赤くなった段階です。いつごろ食べられるのかなぁ。
a0166851_2215149.jpgニワウメ(庭梅)

 は、サクラと見まごうばかりでした。

 そろそろ食べられそうだけど、去年食べた家内がおいしくなかったと言ってますので、食指が動きません。

 鳥さ~ん、ここに実があるよ~~~

[PR]

by uke-en | 2010-06-28 22:27 | 花作り

サクランボ狩り

[2010/06/10 28℃/14℃]

 涼しそうなところへお出かけです。一日晴れていましたが、我が家より暑いところでした。

 我が家には、花の咲かなかったサクランボしかありません。昨年末の買い物ツアーで味を占めた家内の提案で、信州天竜峡にサクランボ狩りのバスツアー、当然!拒否できません。

a0166851_23291294.jpg
 (左)サクランボ(高砂)がたわわでした。佐藤錦は遅れているそうです。
 (右)天竜川では、こんなイベントが行われていました。

 お昼は、ソバの食べ放題、日頃から小食な私たち夫婦には、とても割が合いません。

a0166851_23294190.jpg妻籠宿

 吊りシノブならぬ吊り観葉植物、プミラ?ゴムノキ?よく見る紫の斑入りのものです。街並みに不思議にマッチしていました。




 
 家内です。^O^
 今回は珍しく、野沢菜の漬物を買っただけでした。

 帰宅すると、ペチュニアの初花、アマリリスが咲いていましたが、暗くて写真になりません。また明日。

[PR]

by uke-en | 2010-06-10 23:38 | おでかけ

興味のあったもの

[2010/06/05 27℃/14℃]

 暑い日にもかかわらず、また、あちこちのブログでバラをイヤというほど見せていただいているにもかかわらず、滋賀県守山市のもりやまバラ・ハーブ園に行ってきました。

a0166851_21482253.jpg こんな雰囲気です。
 暑かったことと、他に興味を惹くものがあって、ゆっくりバラを鑑賞する余裕はありませんでした。
 家内は喜んでいました。

 皆さんのところで余り見かけた記憶のない花を載せておきますね。
ライラックローズ
a0166851_21484767.jpg
a0166851_21503933.jpg興味のあったもの その1

 キジバト(ヤマバト)、かなり遠くの木の枝にずっととまっていました。
 ほかにもいろいろいました。気もそぞろです。
a0166851_2151966.jpg興味のあったもの その2の1

 ジューンベリーの実。
 来年は、我が家でも収穫するぞ~~~
a0166851_21513946.jpg興味のあったもの その2の2

 ブラックベリーの花
 欲しかったのに、買えなかった~~~
a0166851_21533086.jpgで、結局

 ブラックベリーを買いました。
 5号鉢、樹高40cm程度です。
 花付きですので実が期待できますが、来年、自分の手で咲かせたいものです。

[PR]

by uke-en | 2010-06-05 22:03 | おでかけ