受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

タグ:花見 ( 6 ) タグの人気記事

何買ったの?

[2010/06/24 27℃/18℃]

 久しぶりに、雨の心配がない一日でした。

 時季ですので、アジサイの花見に「手おりの里 金剛苑」に出かけました。
a0166851_21573467.jpg
 実は、アジサイの時季に合わせて感謝祭があり、来ないでもいい案内が送られてきますので、家内のお供です。何か買ったようですが、見ないようにしています。^^;

 ところで、ブログで頻繁に交流いただいている「沓ちゃん家庭園芸」さんが、新しいPCを調達されたようで、再開されました。おめでとうございます。嬉しい限りです。

ストケシア(別名 ルリギク(瑠璃菊))
a0166851_2159333.jpg
 調べても分からず、アーティチョークのミニと言って載せてみようかと思ってたくらいでした。それが、「沓ちゃん家庭園芸」さんのおかげで、やっと解決しました。

a0166851_2205231.jpg???

 ついでです。これも調べましたが分かりません。

[PR]

by uke-en | 2010-06-24 22:04 | おでかけ

東寺にお供

[2010/04/17 14℃/6℃]

 昼過ぎまで晴れたり曇ったり、風が冷たい一日でした。

 陽気に誘われてと言いたいところですが、実態は家内の3箇月に一度の眼科通いのお供、東寺で待ち合わせです。
a0166851_21535233.jpga0166851_21542617.jpg
 すっかり葉桜ですが、八重桜だけはまだ七分咲きです。

a0166851_8424194.jpg
 通りすがりの方からゴイサギ(五位鷺)がいるよと教えていただきましたが、どうもアオサギ(青鷺)みたいです。
 たくさん撮影しましたが、まさか飛び立つとは思わず、飛んでる写真はボケボケです。

a0166851_21563876.jpg マガモ(真鴨)の夫婦です。婦唱夫随?は、いずこも同じのようですね。^^;
a0166851_8453377.jpg
a0166851_21573710.jpg 動きのある写真は、とっても難しいですね。ついつい焦ってしまいます。

 お天気が戻ってきたら、やはり霜注意報、明日明け方は4℃です。

[PR]

by uke-en | 2010-04-17 22:07 | おでかけ

春の味覚 その2

 朝方は雨でしたが、昼前に上がって陽も射してきたので、お出かけです。

 道々花見しながら近隣でお弁当、ついでに?園芸店のぞき、ルンルン気分でした。
 奈良山添村の集落の一角にシダレザクラ一杯の公園があり、感心しながら、ベストショットはシダレザクラの下にスイセン、と思っていると、カメラにメモリーカードが入っていないことに・・・
 バカ!バカ!バカ!→ 私。で、テーマ変更です。

a0166851_20514844.jpgゼンマイ
 我が家の裏の擁壁上に上っていました。例年は蔵の裏手で採るのですが、ここは初めてです。
 お出かけから帰って、家内が見つけたのですが、すぐ採ろうとするので、あわてて止めました。まぁ、擁壁の上ですから、梯子をかけないと採れないことが幸いしました。
 軸の色が異なるのはどういうことか、以前から気になっています。ご存知よりの方があればお教えくださいね。

 調達品:ガザニア ポット苗3、石竹 ポット苗3、カンパニュラ ポット苗1(後の2種は家内のご希望!)

[PR]

by uke-en | 2010-04-11 20:59 | 我が家・周辺

在宅花見

 我が家には、桜はありません。

a0166851_2123764.jpg でも、向かいのおうちの桜がよく見えます。
 電柱や電線など邪魔者もありますが、茶園を背景に映えています。a0166851_21542780.jpg
a0166851_2143941.jpg また、我が家の裏の畑の隣には、枝垂れ桜があります。五分咲きくらいでしょうか。
a0166851_2153068.jpg 背景は、我が家の畑の木々でゴチャゴチャです。

 同じように荒れていますね。部分的に野菜を作っているところも同様です。 ^^;

 明日明け方は7度の予報なのに、霜注意報が出ています。
 念のため、余程霜に弱いものだけ屋内に入ってもらいました。

[PR]

by uke-en | 2010-04-08 22:05 | 我が家・周辺

父帰る

 昨日は気温はそう上りませんでしたが、陽が射しておりさえすれば、過ごしやすい一日でした。出かける予定があったので、朝方、あわてて屋内の鉢植えを出し、水をやりました。

 花見ではありませんでしたが、奈良葛城山麓、當麻寺(たいまでら)へお出かけです。道すがらでも境内でも花見が十分楽しめました。
a0166851_13221669.jpg
(上段右:左下の米粒大が家内 下段左から シャクナゲと藪椿、山ツツジ)

 一昨夜、私の88歳の親父が四国からバスツアーで来ると兄からメールがあり、信貴山か當麻寺の二者択一でした。突然の話でも、リタイア組の私には十分時間がありますので、車で行きやすい當麻寺で出会うことにしました。
 余裕を持って到着し、お昼は家内の手作り弁当、ゆったりとした気分で待ちました。

 杖をつき、皆さんから気配りいただきながら、元気なものです。歩きながらではありますが、久しぶりに話ができました。

a0166851_13264318.jpg お土産には、三輪明神大鳥居前、白玉屋榮壽の「みむろ」を持たせました。
 何の変哲もない小ぶりの最中、この商品一つで160年余り続いています。多分、私が一番好きな最中です。
a0166851_132715100.jpg 親父からは、讃岐うどんと信貴山で買った寅饅頭、寅年だから買ってきたという、その気持を嬉しく思いました。
 親父のように怖い顔をしています。
 ものは、紅葉饅頭です。 ^^;

 我が家に帰ってからは、またまた霜対策、忙しいことです。

[PR]

by uke-en | 2010-04-04 13:37 | おでかけ

梅霞

a0166851_18275994.jpg
 ウォーキングを兼ねて、月ヶ瀬梅林に行ってきました。日曜日だったので、生憎の曇り空にもかかわらず、かなりの人出でした。
 3~4分咲きで、1週間くらいすると満開になりそうかな。

a0166851_18292866.jpg ダム湖も、もやっています。

a0166851_183020100.jpg 真福寺(しんふくじ)。梅林の高台にあり、梅林の始まりとなったと伝わる「姫若の梅」がある。

[PR]

by uke-en | 2010-02-28 18:43 | おでかけ