受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

タグ:野鳥 ( 40 ) タグの人気記事

Shall We ダンス?

[2010/07/25 34℃/24℃]

 夕方雷があり、パラパラ、来るか!と思いましたが、ぬか喜びでした。

a0166851_21132252.jpgスズメ

 尾羽を上げて踊っているように見えます。求愛ダンスでしょうか。

 何か芸をしないと、撮影してもらえないと思っているのかも知れませんね。

a0166851_21144735.jpgキジバト

 32文キ~ック!(ちょっと古い?)

 3羽いましたので、夫婦と若いツバメ(かなり古い?キジバトですけど・・・)でしょうか。ちょっかいを出すなと実力行使に及んだように見えます。
 朝焼けではありませんが、薄暗かった明け方、朝日が射し始めた情景です。

 本当のところは分からないだけに、どういうシチュエーションかを勝手に想像するのは面白いですね。

a0166851_21151648.jpgホオジロ

 口を大きく開けて鳴いています。咽喉仏(あればですけど・・・)が見えそうです。

 珍しく目の前の電線まで出てきてくれたのに、私は2階のベランダにいて、一昨昨日と距離はほとんど変わりません。
 玄関前で水やりしていれば出てこなかった、と思うことにしましょう。(^^ゞ

[PR]

by uke-en | 2010-07-25 21:19 | 我が家・周辺

水飲み鳥

[2010/07/23 33℃/24℃]

 子供の頃、水飲み鳥もしくは平和鳥というおもちゃがありました。試験管状のガラス管の上下が球になっていて、上部には嘴があり、鳥を模したものです。前に水を入れたコップを置いておくと、いつまでも水飲み運動を繰り返します。
 学校の理科室で見た記憶がありますが、不思議なものでした。

a0166851_2344219.jpgキジバト

 睡蓮鉢の水を飲みに来ました。
a0166851_2352585.jpg 頭部の周りの白いものは、水のしずくです。水浴びしているわけではないでしょう。
a0166851_236080.jpg 真後ろから近寄っても逃げるのは、音でだろうと思っていましたが、頭部(左上)後方からも眼が見えます。視界360度なのでしょうか。

[PR]

by uke-en | 2010-07-23 23:18 | 我が家・周辺

バード・ウイーク?

[2010/07/22 33℃/22℃]

 5月のバード・ウイークは「愛鳥」週間ですが、昨日のウグイスといい、逆に鳥さんたちが気を使ってくれているのでしょうか。
ホオジロ
a0166851_2147820.jpg
a0166851_21474982.jpg
 これも高いところから少し降りてきてくれました。
 時たま屋根の上に来ても、少しもじっとしてくれず、逆光だからと反対側に移動しようとした途端、飛び去ってしまいます。
 まだ遠いですが、また機会はあるものと期待しています。

a0166851_21481191.jpgギボシ(擬宝珠)

 以前のものは蕾のとき淡い紫で花が咲くと白くなりましたが、こちらは紫が濃く、葉は白覆輪で二回りほど小ぶりです。
 マルハナバチの仲間が吸蜜中です。

下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-22 21:55 | 我が家・周辺

天は二物を

[2010/07/21 32℃/24℃]

 暑いからか、空から天使は降りてきません。
 その代り、鳥が落ちてきました。
ウグイス
a0166851_22303571.jpg
a0166851_22311026.jpg 2月終わりから声を聞き、6月中頃から姿を見かけていましたが、やっと降りてきてくれました。
 ↑ お隣の柿の木にとまっています。右上のカキは、まだ無事のようです。
 これがあの声で鳴く春告鳥の姿とは思えません。でも、かわいいですね。
 ウグイス色は、灰色がかった緑褐色(RGB 145,141,64)なので、確かにウグイス色をしています。
 鶯餅の色はメジロの色、メジロ餅と改名する必要がありますね。

a0166851_2232549.jpgブラックベリー

 黒くなったのを揺らしてみましたが、ポロリとはいきませんでした。完熟にはあと少しのようです。
 新梢の葉がチリチリになって気にかかっています。多分根詰まりだと思いますが、収穫までの辛抱です。

下の広告(がある場合)には、当方は関与していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-21 22:46 | 我が家・周辺

出発(たびだち)の朝

[2010/07/17 31℃/22℃]

  さあ今 銀河の向こうに
  飛んで行け
(出発の歌 詞:小室 等)

a0166851_23482645.jpg 朝早くツバメが集まりだし、30羽近くになりました。少し早い気がしますが、南へ帰るのでしょうか。

 この後、我が家や近所の家の周りを旋回していました。
 地域の言い伝えでは、お礼の意を表しているとのことですが、本当のところはどうなのでしょうか。


下の広告(がある場合)には、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-17 23:56 | 我が家・周辺

鳥さんの分け前

[2010/07/14 24℃/22℃]

 夜半から未明にかけて強い雨でした。(と家内の言です。)
 ぐっすり眠っている私は、激しい雷でも気づきません。

a0166851_20242334.jpgスモモとミニトマト

 高いところのスモモは鳥さんたちのものですが、手が届くところで家内が収穫してきました。残っているものは少なく、あちこちに配った昨年には及びもつきません。
 ミニトマトは、赤くなってきたと思うと鳥さんたちに狙われ、気が抜けません。
a0166851_2027988.jpgヒガラ?

 シジュウカラだと思い、まぁ撮っておこうとカメラを向けました。
 よくよく見ると、体はシジュウカラより小さ目で、冠羽があり、腹掛けでなく蝶ネクタイをしていますので、仲間のヒガラのように思われます。あちゃー!


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-14 20:32 | 我が家・周辺

家族ショット

[2010/07/13 26℃/23℃]

 ご近所の屋根の上で、鳥の家族が遊んでいます。かなり離れていますので、くっきり、はっきりとはいきません。
セグロセキレイ???
a0166851_2312536.jpg
 どう見てもセグロセキレイに見えます。木津川はありますが川辺とはいえない場所ですので、自信はありません。
 親とヒナ4~5羽でしたが集まってはくれず、全体を撮ろうとするとシミにしか見えません。
 ヒナは頭部が茶色で、親がいなければ何のヒナか想像もできません。

a0166851_23121845.jpgアゲラタム

 草丈は20cm程度のつもりで植え付けましたが、鉢植えは最大50cmを超えています。水たっぷり、肥料たっぷり過ぎたのでしょうか。
 花壇でも40cm以上になっています。^^;


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-13 23:16 | 我が家・周辺

くちなしの白い花

[2010/07/12 25℃/22℃]

   くちなしの花の 花のかおりが
   旅路のはてまでついてくる ♪
(詞:水木かおる)

クチナシ(梔子)
a0166851_22511120.jpg
 バラと言っても通りそうですね。
 花は径10cmほどです。一重は小さいので、大きさに改めて驚きました。樹高は1mほどです。
 甘い香りがして、咲いたことを知らせてくれます。

a0166851_22514379.jpgモントブレチア(ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙))

 スイセン(ヒガンバナ科)と名がついても、アヤメ科です。
 蕾の色合いが好きです。
a0166851_2252498.jpgサルスベリ(百日紅)

 いよいよ咲き始めました。
 この花が満開になると、夏だ!、という気になります。もっと涼しげだと、大事にされるのでしょうが・・・
a0166851_22522585.jpgヒヨドリ

 ニワウメ(庭梅)の実が、一つも残っていません。落ちたのかと見ると、根元でゴソゴソ・・・
 鳥さん進上、でしたけど、ずうずうしくなったのか、あまり遠くまで逃げません。


下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-12 22:57 | 花作り

お久しぶり その2

[2010/07/11 25℃/22℃]

 時おり小雨の一日でしたが、夕方からしっかり降り始めました。

キジ
a0166851_21204266.jpg
 スモモの実をとりに来たのかと思いましたが、羽づくろいに忙しい様子です。
 この枝が余ほど気に入ったのか、雨がぽつぽつしても隠れず、昼過ぎ、夕方もとまっていました。
a0166851_2121325.jpg
 葉陰のためか、以前より首筋の青や腹の緑が黒っぽく見えます。同じヒトかどうかは知る由もありません。

下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-11 21:25 | 我が家・周辺

お久しぶり

[2010/07/10 28℃/18℃]

 肌寒い朝でした。

a0166851_22523637.jpgシジュウカラ

 最近、すっかり見かけなくなっていましたが、7~8羽で来訪です。
 暑くなってきて、団体で避暑にでも行くのでしょうか。
a0166851_22525661.jpgメジロ

 アクロバット以来です。
 シジュウカラの集団に、1羽だけ紛れ込んでいました。
フウラン(風蘭 在来種)
a0166851_2253349.jpg
 数年植えっぱなしにしていましたので、4月10日に株分けしました。それまでミズゴケで植えていましたが、植え替え時の手間などを考え、焼赤玉土にしました。
 かなり根を傷めたので、今年の花はあきらめていましたが、順調に生長し、花芽が6芽立ちました。

下の広告(がある場合)は、exciteが勝手に入れているもので、当方は関知していません。

[PR]

by uke-en | 2010-07-10 22:58 | 我が家・周辺