人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受身の園芸

ukeen.exblog.jp

ブログトップ

ハクセキレイ

[2010/05/10 18℃/11℃]

 今日は一日雨模様。気温が18度まで上がったような気はせず、久しぶりに寒々しい陽気です。

 昨夕、家内から、地域の故紙回収に新聞などを出すのを手伝って欲しいと言われました。いつもなら渋々ですが、ハイハ~イと二つ返事、家内は怪訝そうな顔です。当然、魂胆があるわけですが、前もっては言いません。
 車に積み込んで、2分足らずの集積所へ、帰りは・・・高山大橋を渡って、近くの高山ダムへ。

ハクセキレイ_a0166851_18465787.jpg 途中、川辺の草地で停車し、桜の木を見上げていると動くものが・・・
 写真を撮りましたが、うっそうと葉が繁っており、頭は見えず、ぼけぼけもいいところでした。
 体全体が緑色のようでメジロかウグイスかと思いましたが、写真では眼の上が黒いので、どうもシジュウカラのようです。
ハクセキレイ
ハクセキレイ_a0166851_18471697.jpg
ハクセキレイ_a0166851_18475213.jpg
 そうこうしているうちに、草地をぴょんぴょん跳ねるように飛ぶものがいました。
 白が目立つ羽を羽ばたかせているところを撮りたかったのですが、こんな写真です。近づこうと思うと逃げるの繰り返して、アップの写真のモデルにはなってくれません。

 帰りは2分のところを30分、家内は呆れていましたが、鳥には一緒に興味を示してくれますので、特に事件?は起こりませんでした。

by uke-en | 2010-05-10 18:51 | 我が家・周辺

<< 不都合な真実 インパチェンスの植え付け >>